ブログ

最新記事一覧

『俺聞け』に登壇しました

orekike7_0009 orekike7_0004先週の2月15日(土)に『俺聞け』という友人のmsngさんが企画するウェブをテーマにしたプレゼンテーションイベントで登壇してきました。

今回はWebの枠を超えて、宇宙の話セブ留学hueというイケてる照明の話、他にも盛り沢山。

何で私のようなものがそんなイベントに参加し、ましてや誰に何をプレゼンするの???と思う方も多いはず。

説明すると長いので今日は省略しますが、色んな方が集まる楽しいイベントです。

場違いは百も承知で私はこのイベントで何度も登壇させて頂いています。

自分がこのイベントで登壇する理由はただ一つ、どうせ参加するなら沢山の方と知り合い交流したいのでそのきっかけづくりとして登壇しています。

聞いてるだけより、前で話すと色んな人とその後に交流できるチャンスが広がりますから。

イベント的には貴重な枠を魚井に持って行かれ多少の迷惑もあると思いますが、そこはKYの自分としては全く気にせずエントリーを繰り返すわけです。

ここで一つ大切な事は・・・

・自分なんて、、、

・人前で話すほどの知識もないし、、、

・聞いてもらえなかたら嫌だし、、、

なんて考えてこういった貴重な機会を逃す人が多いということ。

何ともったいない

私はいつもこう考える

・自分なんて、、、

⇒自分で認識している通り、もともと大したことないんだから大したこと出来なくてあたりまえ、だからこそ遠慮なく話す。

・人前で話すほどの知識もないし、、、

⇒その通り、だったらわかることしか話さなければいい。自分の常識は他人の非常識、一人くらいは『へ〜』と思ってくれるかもしれない。

・聞いてもらえなかたら嫌だし、、、

⇒そもそも初めから聞いてもらおうなんておこがましい、聞いてもらえるまで出続ける。

何でもそうだが頭で考える前に動く。

恥をかくことを恐れていては、いつまでたっても恥もかけない。

失敗を繰り返す機会が多い人ほど、得るものもチャンスも増えるはず。

事業もおなじ感覚。

リスクや計算ばかりで否定的な経営判断しかしない会社なんて成長しないよね。

そんなこんなで楽しいイベントでした。

『俺聞け8』も楽しみだ。

ブログTOP